ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 31_大学院国際日本学研究院
  2. 発表論文(大学院国際日本学研究院)

初対面母語話者/非母語話者による日本語会話の話題開始部で用いられる疑問表現と会話の参加・理解の関係—フォローアップインタビューをもとに

https://doi.org/10.15026/0002001018
https://doi.org/10.15026/0002001018
f1c29c8b-0955-43fa-bf05-b948f6783abf
None
プレビュー
名前 / ファイル ライセンス アクション
群大紀要論文(中井2002).pdf 群大紀要論文(中井2002).pdf (8.4 MB)
Item type 東京外国語大学学術成果論文(1)
公開日 2025-03-14
タイトル
タイトル 初対面母語話者/非母語話者による日本語会話の話題開始部で用いられる疑問表現と会話の参加・理解の関係—フォローアップインタビューをもとに
言語 ja
タイトル(その他の言語)
その他のタイトル The Relationship between Questions used in Topic Openings, Comprehension, and Impressions in Japanesenative/non-native Conversations: Based on the follow-up interviews
言語 en
言語
言語 jpn
作成者 中井, 陽子

× 中井, 陽子

WEKO 1629
CiNii ID DA18986095
e-Rad 60398930
VIAF 258582892

ja 中井, 陽子
ISNI 東京外国語大学 0000000123226772

ja-Kana ナカイ, ヨウコ
kakenhi トウキョウガイコクゴダイガク 12603

en NAKAI, Yoko
Tokyo University of Foreign Studies

Search repository
出版者
出版者 群馬大学留学生センター
言語 ja
出版者
出版者 Center for International Studies, Gunma University
言語 en
ID登録
ID登録 10.15026/0002001018
ID登録タイプ JaLC
日付
日付 2002-03-30
日付タイプ Issued
収録物識別子
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13461605
書誌情報 ja : 群馬大学留学生センター論集
en : Journal of Center for International Studies, Gunma University

巻 2, p. 23-38, ページ数 16, 発行日 2002-03-30
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ NA
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_be7fb7dd8ff6fe43
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
主題 母語話者, 非母語話者, 疑問表現, 理解度, フォローアップ・インタビュー
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 5つの初対面会話のケーススタディーとして、日本語非母語話者が母語話者と会話する際に見られる疑問表現を用いた話題転換の仕方、非母語話者の会話全体に対する理解度の違いと、会話全体に対する非母語話者自身及び他社が持つ印象の違いについて分析した。その結果、会話相手についての情報を積極的に質問する非母語話者の方が、自分の情報について質問されて答えているだけという非母語話者よりも、会話を理解してついていくのが困難のようであり、話題を唐突に転換してしまうことがあるということが分かった。しかし、前者の非母語話者の方が相手への関心、気配りという点でいい印象を持たれやすいということも分かった。日本語教育への応用として、「初対面の会話での語彙の強化と練習」、「『質問―応答型』から『相互話題導入型』『中間型』への移行」、「聞き返しの練習」の3点を提案する。
言語 ja
内容記述
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This study is an analysis of questions used in topic openings, non-native participants' comprehension levels, and impressions that the interlocutors and the third-party persons had about non-native conversations. I demonstrate that the non-native participants who actively asked questions about the interlocutors' information in topic openings had more difficulty in understanding the conversation and tended to shift topics more suddenly than the ones who passively answered the questions that the interlocutors asked about their own information. Nevertheless, I also found that the former participants tended to warrant more favorable impressions from the interlocutors and the third-party persons because they succeeded in expressing their interests in and considerations for the interlocutors by using questions.
I suggest the following pedagogical applications for teaching Japanese as a second language: 1) strengthening vocabulary in conversation practice, 2) shifting conversation pattern practice from "Question and Answer Pattern" to "Two-way topic initiation Pattern", and 3) practicing using "requests for clarification" strategy.
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-14 06:22:57.335773
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3