WEKO3
アイテム
言語習得と言語能力再考 擬声語と記号接地による記号と統辞法の形成
https://doi.org/10.15026/0002000417
https://doi.org/10.15026/0002000417d71fba24-6ad8-4a12-9ed9-c1c086250c3a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
flambeau49-1.pdf (1.4 MB)
|
Item type | 東京外国語大学学術成果論文(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 言語習得と言語能力再考 擬声語と記号接地による記号と統辞法の形成 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ゲンゴ シュウトク ト ゲンゴ ノウリョク サイコウ ギセイゴ ト キゴウ セッチ ニヨル キゴウ ト トウジホウ ノ ケイセイ | |||||||||||
タイトル(その他の言語) | ||||||||||||
その他のタイトル | Réévaluation de l’apprentissage du langage et de la faculté langagière La formation du signe et de la syntaxe par l’onomatopée à l’aide de la mise à la terre des symboles | |||||||||||
言語 | fr | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
作成者 |
敦賀, 陽一郎
× 敦賀, 陽一郎
WEKO
1543
|
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 東京外国語大学フランス語学科研究室フランス研究会 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
出版者 | トウキョウ ガイコクゴ ダイガク フランスゴカ ケンキュウシツ フランス ケンキュウカイ | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.15026/0002000417 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00220489 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : ふらんぼー fr : Flambeau 巻 49, p. 1-20, 発行日 2024-03-31 |
|||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
権利情報 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
権利情報 | 本稿の著作権は著者が保持し、クリエイティブ・コモンズ表示4.0 国際ライセンス(CC-BY)下に提供します。 | |||||||||||
権利情報 | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
権利情報Resource | https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.en | |||||||||||
権利情報 | Creative Commons Attribution 4.0 International | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 擬声語, 記号接地, 拡張的帰納, 言語能力, ミニマリスト・プログラム | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 子供は言語を擬声語と記号接地により学んで行く. この過程でコミュニケーション機能は本質的重要性を持つ.演繹,帰納,拡張的帰納による推論は言語習得においても常に重要である.子供が学ぶ各個言語の線状の外在形実現の基にある中核言語は個別言語毎に特有であるか全言語に共通の普遍文法か.無駄が無く単純化された最適形の中核言語(普遍文法)が一方的に非最適形の実際の線状外在形言語を形成するのではなくて,両者は相互に制御し合う関係を構成している. | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | Les enfants apprennent le langage par l’onomatopée à l’aide de la mise à la terre des symboles. La fonction de communication y est fondamentale. La déduction, l’induction et l’induction étendue sont aussi importantes. Le langage noyau est-il spécifique de chaque langue ou une grammaire universelle ? Ce n’est pas que le langage noyau, qui a la forme simple la mieux appropriée, réalise unilatéralement des formes linéaires et réelles. Les deux se contrôlent réciproquement. | |||||||||||
言語 | fr |